Blog

【ネタバレ】桑田佳祐「がらくた」試聴会に行ってきたお!

桑田佳祐 ニューアルバム「がらくた」超先行!フライング試聴会

J-WAVEさまと、ビクターさまの神がかった企画
401Stでの試聴会に行ってきたよ。

整理番号がまさかの1番w
なんか今年のすべての運を使い果たした気がするが、
そこはまあ置いておいて…

整理番号順に一階で並んで、
エレベーターに乗る。
なんかビクターの入社試験に来ている気持ちになる。
受かると良いなぁ…笑

先頭の私を案内してくれた
ビクターのJ-WAVE担当のおねえさん。
おそらく私と同い年くらいで、
ハーフ系の顔立ち。
そうです、すごい可愛いんです。
あなたのビクター犬になりたいです、
はやくレビュー書け!笑

んでまぁ、いよいよ4Fの401Stへ。
4Fはフロアがまるまる401Stオンリーなんですね。

入るとまずメインフロアー。

百万本の赤い薔薇のユアタイムは
ここで撮ってるのかな?
やはり良いスタジオなので湿度もいい感じ(笑)
匂いがねー木の匂いがするんだよー。
僕らの湿気ありまくりの地下室みたいな
激安スタジオとはやはり違いますw

で、マイクブースを通ります。

拾った画像なのでこの人は知らんw
帰りにモニターのヘッドホンの種類確認したのですが、
Victor401って書いてあるんですよ。
専用のヘッドホンなんでしょうかね?

そして試聴会はその奥のモニタールームで。

ミキサーは64Chまであるんですね。
でもVictorの公式サイト見ると、80chって書いてある。
まーつまり80本のマイクで同時に録音できる
すげーやつだと思っといてくれればw

桑田さんもいつもこの部屋で録音したものを確認する。
照明も、桑田さん使用の明かり具合にしてくれるという
粋なはからいw

さてさて、そんでは「がらくた」の内容だけど
僕は音楽がまったく分からないので
一言二言コメントでご勘弁をw

昨年の11月から片山さんと
2人ではじめたレコーディング。

まず「がらくた」のメインテーマだが、
ポール・マッカートニーの「JUNK」からきてると。

小粒で、短いけど、奥が深い。
そういったニュアンス。

では以下、一言二言コメント…
(※はAlbumVerらしいが判別できず)

01. 過ぎ去りし日々
脳天がぶち抜かれる
8ビートのロックナンバー。
TOP OF THE POPSが
ONE OK ROCKに戦いを挑んでいるという(笑)
LIVEでの煽りナンバーでいけます。
最高の一曲目

02. 若い広場
今回のCDの売れ行きはこの曲次第だろと。
2曲めの配置は好き。

03. ※大河の一滴
上にも書いたがAlbumVer。
ちょっとエレキギターのアタックが強く感じたが、
そもそも聞く環境が違うので判別は無理。
台詞あり。

04. 簪 / かんざし
大人だよねホントに。
これとM10は歌詞が先という、
桑田さんにしては珍しいパターン。
藤原定家の和歌を
詠みたくなる(余談)

05. ※愛のプレリュード
上からのいきなりのハワイw
すこしこのGAPに戸惑う。

06. 愛のささくれ~Nobody loves me
個人的には05と逆にしてもよかったかなと
偉そうに言ってみるw
最近、こういう歌い方好きよね桑田さん。
サビの韻をふんでるとこが気持ちいい。

07. ※君への手紙
Billboardのラジオ音源、
テンポ早いやつを聞きまくってたので
あらためてゆっくり聞くといいわ。
エンヤートットーのとこ、
こんなに大きかったっけ?と感じた。

08. サイテーのワル
ラジオでもすでに公開されているが、
このかなり重い感じのロック感。
イントロのメロをギターとシンセがなぞる。
スピーカーに耳くっつけて爆死したくなる。
最高。

09. ※百万本の赤い薔薇
モニタールームから見える、
メインルームで歌う桑田さんの姿が浮かぶ。
沙耶ちゃんはユアタイム終わったら
鎌倉FMで番組持ちましょう。

10. ほととぎす [杜鵑草]
簪と同じく歌詞先行曲。
がちで泣かせにきてるバラード。
これでLIVEで涙腺崩壊決定曲。
「もし夢が叶うなら 生まれ変われますように…」

11. オアシスと果樹園※
こっからイヤンまでの流れは
なんか違った世界観に感じた。
これも個人的には煽りナンバーでいって欲しい。

12. ※ヨシ子さん
改めてなんて曲作るんだ
この還暦過ぎたおっさんw

13. ※Yin Yang(イヤン)
ヨシ子さんへの手紙でようやく日の目を浴びたこの曲。
ちょっと間があるから違和感あるかなと思ったが、
ヨシ子さんの次で大正解。

14. ※あなたの夢を見ています
ここで冬でしょ?
ラスト曲への伏線です。

15. 春まだ遠く
島健さんの編曲。
冒頭はディズニーの映画でも使えそうな感じ。
(桑田さんの声は合わないだろうけどw)
オーケストラ?編成で、
なんとなく素敵な夢を叶えましょうの続編な気がした。
サザン前作「葡萄」のラストが蛍で
シングル発売済みだったので、
未発表曲で締められてよかったよかった。
LIVEで本編最後で、いけるかと。
「春はまだ遠く SO Long good-bye…」

ということで、とくにネタバレでもなかったけど
行ってきましたレポでした。

ちなみに401Stのモニタースピーカーは
Genelec 1031Aでしたわ。

お金貯めて買おっと。。。
ではでは以上でーす。

“【ネタバレ】桑田佳祐「がらくた」試聴会に行ってきたお!” への1件のコメント

  1. poodletamchin より:

    401stレポ、ありがとうございます!
    ヨシ子さんアルバムver.めっちゃ楽しみ!
    金曜日から超多忙でしたね。お疲れ様でした。
    お身体ご自愛くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です